おすすめしたい 食事

申し込んで良かったふるさと納税TOP3+おまけ3選

どうも、ひつじ(夫)です。

 

 

皆さん、今年のふるさと納税の申し込みは既に済ませてますか?

えぇ?まだだって!?

 

 

僕もです

/(^o^)\ハヤクヤラナキャ

 

と言うわけで、僕が今まで申し込みしてきた返礼品の中で、おすすめTOP3の品物を振り返りつつ、何に申し込みをするか僕と一緒に選びましょう。

後半におまけも用意したので、よろしければ最後までお付き合いください。

 

そもそも、ふるさと納税って何?

「まだふるさと納税の申し込みをしたことがないよ〜」って方も多いと思うので、まず中身を説明したいと思います。

要約すると、こんな感じです。

 

ポイント!

税金の控除を利用すれば、実質負担は2,000円だけ

色んな土地の特産品が貰える

クレカ決済もできるのでポイントも貯まる

 

つまり、メリットしかないってことですね。

 

注意点として、今年分の税金の控除として申し込みをするには、12月末までに申し込みをしなければなりません。

郵送の手続きとかもあるので、ギリギリではなくて早めに申し込みをすることを強くおすすめします。

 

詳しくは、「ふるさと納税」でググるだけで、とても分かりやすいサイトが幾つも出てきますので、そちらをご覧あれ。

※僕なんかの超絶適当な説明を頼ってはいけません。

 

参考までに、楽天が分かりやすく説明してくれているリンクを貼っておきます。

【楽天市場】ふるさと納税|はじめての方でも簡単!納付先の自治体、寄付金の使い道が選べ、お礼の特産品や税金の控除もうれしい「ふるさと納税」

 

どこで申し込みをすればいいの?

「お得なのは分かったけど、申し込みサイトが色々あって、どこで申し込めばいいのか分からない〜」って方も多いと思います。

この時期になると、『さとふる』のCMとかよく見ますよね。

 

ふるさと納税のメリットの1つに、クレカ決済でポイントも貯まるという点があります。

個人的に1番おすすめなのは、楽天市場で申し込みをすることです。

 

僕は普段からポイント6倍なので、10,000円の品物を申し込むだけでも、600ポイント貰えます。

幾らまで申し込みができるか(=税金の控除を受けられるか)は、年収や家族構成にもよりますが、同じポイント倍率なら40,000円分の品物を申し込めば、実質負担はむしろプラスになります。

 

制度バグってねぇか?

 

今回、僕がご紹介する品物も、全て楽天市場からの抜粋になります。

ここじゃなきゃ入手できない!っていうのはそんなに無いはずですので、どこから申し込みをするかは好き嫌いで選んでも良いと思います。

 

おすすめの品物TOP3

過去、僕が申し込みをした品物の中で、おすすめTOP3をご紹介していきたいと思います。

まず、選ぶべき品物を大きく分けると、下記の2つです。

 

①絶対に使う、あっても困らないもの

②ふるさと納税くらいでしか買わないもの

 

おすすめNo.1 : お米

絶対に使うし、保存にも困らないし、いくらあっても足りないものと言えば、お米です。

とりあえずこれを申し込んでおけば損はしません。

配送時期が選べる定期便もおすすめです。

 

おすすめNo.2 : 肉類

お米と同じく、肉類も絶対に使いますし、冷凍便なので保存にも困りませんので、おすすめです。

しかも、肉類は還元率がとても良いのです。

(還元率=寄付金額に対し、返礼品のコスパがどれだけ良いか。)

 

去年の僕は、厚切り牛タンとソーセージの詰め合わせを申し込みました。

どっちもめちゃくちゃ美味しかったです。

ハンバーグも小分けで便利だからまじでオススメします。

 

おすすめNo.3 : 高級食材

普段はスーパーなどでも買えないような高級な食材も、ふるさと納税なら超絶お得に手に入りますので、これも外せませんね。

特に人気なのは蟹です。

 

ただ、残念ながらひつじ(嫁)が甲殻類アレルギーなので、今年は鰻でも申し込みをしようとかと思ってます。

 

 

ここまで読んできて、「旅行券とかもあるのに、お前のおすすめは食い物ばっかじゃねーか!」と思った、そこのあなた。

その通りです。

『ジョジョの奇妙な冒険』作:荒木飛呂彦 より

 

やっぱ返礼品と言えば美味しい食べ物じゃないですか。

家電とか貰っても寂しいなって思いません?

 

と言うわけで、皆さんもたっぷり納税してお得に美味しいものを食べましょう。

 

おまけ:ちょっと変わった返礼品

ここからはおまけとして、ちょっと変わった返礼品をいくつかピックアップしたいと思います。

要するに記事のオチですね。

 

①牛1頭

「俺、牛1頭まるまる買ったんだよね」というブルジョワ発言をしてみたい方におすすめです。

ちなみに合計で800kg以上あるとのこと。

キティちゃんの体重がリンゴ3個分と言われていますが、リンゴ1個当たりの平均的な重さは300gほどらしいので、この返礼品はキティちゃん800人分と同等の量と考えることができます。

1,200万円という金額も、1頭まるまると考えたらずいぶんとお得なのでは?

 

②究極のモンスターウルフ

怖いよ。

これ夜になったら絶対に動き出すやつでしょ。

家でトイレに行く途中、廊下の角を曲がった先にいきなりこいつが表れたらオシッコ漏らすに決まってるじゃん。

そんな感じで、オシッコを漏らしたとしても自宅に用心棒が欲しい人にはおすすめだと思います。

てか、宅配のお兄さんも、荷物の概要欄に「究極の野生 モンスターウルフ」とか書いてあったらめっちゃビビらない?

 

③ロボット型 薪ストーブ

ロックマンのボスじゃん。

火のステージとかで「ストーブマン」って名前で出てきそう。

てか確実にエアーマンをリスペクトしてるよね?

 

 

という感じで、返礼品を探すだけでも楽しいので、ぜひ皆さんも色々と調べてみたください。

 

 

ではまた (°▽°)メェ~

-おすすめしたい, 食事

© 2021 ひつじ夫婦の日常 Powered by AFFINGER5