おすすめしたい 家電

【レビュー】楽天で7,000円のコードレス掃除機を買ってみた

どうも、ひつじ(夫)です。

皆さん、掃除機はどんなものを使っていますか?

僕は、昔ながらのコンセントに繋ぐタイプのものを使ってて、ちょっとストレスだったんですよね。

掃除機をかける男
こんな感じ

いちいちコンセントに繋ぐの面倒だし、部屋の移動でコンセント差し替えるのダルいし、片付けでコンセント巻き取るときわちゃわちゃっっ!!ってなるの嫌だし、、、

っていうことで、楽天で安価なコードレス掃除機を半年前くらいに購入してみました。

実際に購入したのが、こちらのタイプの1個前の世代です。

僕が購入した機種は既に売り切れとなっていて、今はどこを探してもちょっとバージョンアップしたものしか売ってないようです。

★20時~4H全品P5倍★【送料無料】 掃除機 NEWバッテリーで吸引力UP! 強力吸引 ハイパワー 2in1 コードレスクリーナー 充電式 クリーナー ハンディクリーナー サイクロン掃除機 コンパクト コードレス掃除機 新生活 軽量 ハンディ 掃除

価格:6,999円
(2020/11/3 10:33時点)
感想(118件)

でも値段やデザインは変わらないので、気にせず進めることにします。

良いところ

①気楽に使える

やっぱりこれが一番のメリットですね。

前のコード有りの掃除機だと、リビングでちょっと気になるホコリとか髪の毛とかあったとしても、いちいちコンセントに繋がなきゃいけないのがめちゃくちゃ面倒だったんですよね。

でも、この掃除機ならリビングに立てかけてあるだけなので、サッと掃除機を取ってポチッと電源を押せば、気になるところもすぐ掃除できます。

掃除機のスタンド
スタンドもちゃんと付いてきますし、掃除機も単体で自立します。

②ハンディとしても使える

ちょっとしたところだけ掃除したい時とか、棚の上を掃除したい時とかに便利です。

取り外しもそんなに手間ではないですし、ハンディ単体ならそんなに重くもないので、ちょくちょく使ってます。

ハンディタイプにもなる掃除機
あると便利な機能だと思います

先日はこれで小さいクモを吸い取りました。クモチャン,ゴメンネ!

③見た目がオシャレ

我が家はローズゴールドを購入しましたが、イメージ通りの色でしたし、リビングに置いてあっても特に違和感も無く、気に入ってます。

なんか、よくあるコードレスの掃除機って、「俺は掃除機だぞ!!!」って自己主張が激しくないですか?

その分、この掃除機については、「私、今日から転校してきた掃除機です。よろしくね♬」みたいな少しお上品な感じがするので、悪くないかなと思います。

それに、今のモデルは折り畳んでコンパクトに収納できるよう改良されたようですね。

折り畳める掃除機
クローゼットとかにも収納できそう

「私、意外と体が柔らかいんだよ♬」っていう声が聞こえてきます。

きっと転校してくる前は新体操部に入ってたんでしょう。

何の話だ???

悪いところ

①吸引力が微妙(僕のモデルは)

掃除機としては致命的ですが、ちょっと吸引力が物足りないです。

リビングでホコリを吸おうとしても、スッと掃除機を上から1回かけるだけでは、きれいにホコリを吸えないことがあります。

僕が購入したモデルは強弱が選べなかったので、「強モードがあれば良かったな・・・」なんて思ってたのですが、今のモデルは強弱が選べるようです。

強弱が選べるスイッチ
ブログ書いてるときに知りました

「もっと前からほしかったなぁ」と思ってしまいますが、まぁこればっかりは仕方ないですね。

なので、吸引力の課題も今ではマシになってるかも?とは思います。

②吸ったゴミを捨てるのが若干めんどい

吸ったゴミを集める部分は、こんな感じで3層の構造になってます。

本体からダストカップを外して、次に布フィルターとフィルターカバーを外す、という手順なのですが・・・

掃除機のダストカップ
こんな感じの3層の構造

フィルターカバーを外すとき、掃除機で吸ったホコリやら髪の毛やらがカバーにくっついてきちゃうんですよね。

ダストカップの中に残っていれば、カバーを外してそのままゴミ箱へポイッてできるのですが、絡みついたホコリの塊をカバーから取るのが、微妙に手間です。

(30秒くらいで終わりますが。)

まぁ、僕がホコリを溜めすぎてるのがいけないんですけどね。

ちなみにフィルターは水洗いできるので、そこのメリットと合わせてプラマイゼロなのかなぁとも思います。

そういう構造だから仕方ないといった感じですかね。

③パーツがスタンドから落ちちゃう

この掃除機には、隙間ノズルとブラシノズルという付属品がそれぞれあって、2つとも充電スタンドの裏側に収納できるようになってます。

で、僕だけの話かもしれませんが、付属品(ノズル)が充電スタンドからポロポロ落ちるんです。

掃除機のノズル
2つのノズルをこんな感じで保管できます

上のほうに収納されてるのが隙間ノズルなんですが、ちょっとスタンドを動かすたびに落ちてしまうんです。

「こいつだけ重力めっちゃかかってるのでは??」と思うくらい落っこちてきます。

界王拳の修行
孫悟空みたいに界王拳の修行をしているのかも

あまりに落下してくるので、隙間ノズルだけ精神と時の部屋に別のところに保管しました。

結論

良いところも悪いところもそれぞれありますが、7,000円なら全然アリだと思います。

これがメインの掃除機だと厳しいかもしれませんが、既に別の1台を持っていて、サブの掃除機として使う分には十分じゃないでしょうか。

もしくは、1人暮らしとかだったら全然OKですね。

僕も社会人になって1人暮らしをスタートした頃、しばらくは掃除機を持っていなかったのですが、この掃除機なら買っても損はしなかったなぁと思います。

※普通は1人暮らしでも掃除機は買います。

皆さんも、ぜひこの素敵な転校生を家に迎え入れてあげてください。

素敵な出会いが待っているかも・・・

ではまた (°▽°)メェ~


-おすすめしたい, 家電

© 2021 ひつじ夫婦の日常 Powered by AFFINGER5